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こんな映画を観てきた[41]    看護婦のオヤジがんばる

   看護婦のオヤジがんばる
   (1980/日 監督:神山征二郎)

 微かな記憶である、細かい事は覚えていない。タイトルすらあやしかった。確かテレビ鑑賞であったかと思うが、あくまでもコメディ仕立てで、テーマの押しつけもなく、ただただ愉しくも感動することの多い作品だった。絵の道に進みたかった夫(前田吟)は仕事が終ると家で版画を彫ったりしている。結婚の時に、「好きな絵を描かせてあげる」と理解ある妻(佐藤オリエ)は看護婦である。
 ところが看護の仕事はまさに激務で、夜勤続きから過労で倒れる。子供の世話など家事一切が夫の役割となって彼は途方に暮れる。命をすり減らすように献身的看護を続ける妻に、この夫はどう対応したか?やがて夫は意を決して「十分な労働条件と休息がなぜないのか、看護婦のオヤジたちよ、あなたは辛くはないですか。このままでは私たちの家族は完全に破壊される。政府は、厚生省は、わたしたちをどうしようとしているのですか……」(すっかり忘れていたが、資料によると投書の内容はかくのごとしであった…)と新聞に投書した。その反響が大きかったというお話である。メッセージは重く、それなりの狙いもあったろうが、なんとなく鑑賞後爽やかな気分になったことを覚えている。
   ※『看護士』とすべきところかもしれないが、ここではタイトルに敬意を表して『看護婦』とした。

こんな唄に出くわした[16]    驛舎(ステーション)

   驛舎(ステーション)

    歌手:テレサ・テン
    作詞:荒木とよひさ
    作曲:三木たかし

  落葉がホームに音もなく舞い散る
  まるで私の心のように
  人影とだえたベンチで
  過去から逃げだす汽車を待つ
  愛にそむかれても心だけは
  あなたの部屋に置いてゆくわ
  あの暮らしも想い出もこの驛舎に残して
  あの暮らしも想い出もこの驛舎に残して

  コートの襟たてうつむけば黄昏
  まるで映画の場面のように
  小さなトランクひとつが
  なおさら悲しい旅だけど
  愛にそむかれても死にはしない
  たとえつめたい冬が来ても
  あの暮らしが想い出がこの驛舎にあるから
  あの暮らしが想い出がこの驛舎にあるから

  愛にそむかれても死にはしない
  たとえつめたい冬が来ても
  あの暮らしが想い出がこの驛舎にあるから
  あの暮らしが想い出がこの驛舎にあるから

 『驛舎』というタイトルだけで、ちょっと聴いてみた。もうこんな驛は、少なくとも首都圏には存在しないだろう、近郊の路線でも、たとえある種の趣はあっても、それは姿かたちだけ、〝奥行〟を感じられない…だろう。今のそれは暮らしとか、それに基づいた思い出とは遠く離れたところにおさまっている。
 その昔、駅舎の前の広場は朝のラジオ体操のための会場で、眠い目をこすりつつ集まる子供たちの正面に大きな窓、それが開け放たれて、かなり大き目なラジオが登場する。そのスイッチを入れるのは長くそこに務めた父であったか…終われば、後輩たちのカードに判こを押して、三々五々みんな消え行く。父はラジオを片づけて、窓を閉めて通常勤務に就く、日常もドラマもそこに在った。